ヒアリ類に係る対処指針の関係事業者への周知に関する協力依頼について《国土交通省》

今般、同省自動車局貨物課を通じて、国土交通省総合政策局環境政策課より、「ヒアリ類に係る対処指針の関係事業者への周知に関する協力依頼について」の事務連絡が発出されました。
ヒアリについては平成29年6月に国内で初めて確認されて以降、我が国への侵入及び定着が懸念されていますが、昨年の関連法改正により、令和5年4月25日には、ヒアリ類が付着等をするおそれがある物品等の輸入、輸送又は保管における関係事業者がとるべき措置を定めたヒアリ類に係る対処指針が公布され、同年6月1日に施行されることとなりました。
つきましては、下記事務連絡の別添に記載されている対策について、可能な範囲でご対応いただきますようご協力お願いいたします。

arrow事務連絡 「ヒアリ類に係る対処指針の関係事業者への周知に関する協力依頼について」(国土交通省) pdf

arrow参考1:要緊急対処特定外来生物ヒアリに関する情報(環境省)
arrow参考2:対処指針の内容に関する解説資料等(環境省)

なお、ヒアリ類と疑わしいアリを発見した場合には、下記の各地方環境事務所にご連絡ください。
ヒアリ指針の対象事業者のヒアリ担当者が連絡すべき地方環境事務所等一覧

また、不明点等があった場合には、環境省のヒアリ相談ダイヤルやヒアリ相談チャットボット等にもご連絡ください。