自動車運送事業者のための「働きやすい職場認証制度」申請期間延長について《国土交通省》

国土交通省では、自動車運送事業(トラック・バス・タクシー事業)の運転者不足に対応する ための総合的な取組の一環として、令和2年度に「働きやすい職場認証制度」を創設し、今年度 より、新たに「二つ星」を導入したところです。
現在、「一つ星」を既に取得している事業者を対象とした「二つ星」申請及び「一つ星」継続申請に加え、認証を取得していない事業者を対象とした「一つ星」新規申請について、申請受付期間をいずれも2月 15 日までとなっておりましたが、この度3月7日まで延長することとなりました。
本制度を通じ、職場環境改善に向けた各事業者の取組を「見える化」 することで、求職者のイ メージ刷新を図り、運転者への就職を促します。併せて、更なる改善の取組を促すことで、より 働きやすい労働環境の実現や安定的な人材の確保が期待できますので、是非申請のご検討をお願いいたします。
詳細につきましては、以下のホームページをご参照下さい。

 

【国土交通省HP】
報道発表資料:自動車運送事業者のための「働きやすい職場認証制度」申請期間延長 – 国土交通省 (mlit.go.jp)

【働きやすい職場認証制度HP】
自動車運送事業者の「働きやすい職場認証制度」 (untenshashokuba.jp)