メンタルヘルス対策について

この度、北里大学 研究班より、厚生労働省の研究補助金を活用してメンタルヘルス対策ツール「小さな会社のためのこころの健康づくりお役立ちツール」を作成したため、会員事業者への周知・活用について全ト協より協力依頼がありましたのでご案内いたします。
道路貨物運送業における精神疾患による過労死等は、近年増加傾向であることから、先般開催した「第18回労働安全・衛生委員会」において、メンタルヘルス対策を講じてい くことが承認され、今後、事案の分析及び、対応策を検討していくこととなっております。
そこで、今般、全ト協のホームページから北里大学 研究班の本ツールページへアクセスできるようにいたしました。
本ツールは、経営者・管理者等がメンタルヘルス対策に取り組むためのツールと、ストレス・こころの悩み・不安のある方が、悩みやストレスに自分で対処(セルフケア)できるようなコツをわかりやすく紹介しているツールがあり、本ツールの活用により活気のある職場づくりや心の健康づくりに有効であると考えます。
つきましては、会員事業所の皆様におかれましては、本ツールをご活用いただき、従業員のメンタルヘルス対策に取り組んでいただきますようお願いいたします。

中小企業・小規模事業所のためのメンタルヘルス対策《全ト協HP》