第27回「トラックの日」絵画コンクール作品募集について

テーマ「夢・未来のトラック~あったらいいな こんなトラック~」

◆趣旨:トラック協会は、トラック運送事業を営む者の団体です。私たちのトラック運送事業は、国内輸送量の92%を輸送し、国内貨物の基幹的役割を果たしています。宅配便など消費者の皆様が快適な日常生活が送れるよう輸送サービスの向上に努め、震災・台風などの自然災害時も大量の緊急物資を輸送するなど、トラック運送事業は、生活と経済のライフラインとして、産業活動や国民生活に不可欠な存在となっています。また、交通事故防止対策や環境対策など安全で安心な輸送を最優先課題として積極的な取り組みも進めています。こうした状況のなかで、トラック協会では、10月9日を「トラックの日」と定め、この日を中心にトラック輸送の役割を広くPRするため全国各地で「地域イベント」への参加や「道路清掃活動」、「交通安全活動」などさまざまなイベントを展開しています。山口県トラック協会としましても、地域住民とのふれあい活動や交通安全活動など行事を展開することとしております。その行事の一環として、日本の将来を担う小学生に、物流の主役である「トラック」を身近に感じてもらうとともに「トラック運送事業」について関心を抱いていただくため、「トラックの日」絵画コンクールを次のとおり行うことといたしました。

◆作品募集
対 象:山口県下の小学生
テーマ:「夢・未来のトラック~あったらいいな こんなトラック~」
募集期間:令和3年7月21日(水)~9月7日(火)
応 募 先:(一社)山口県トラック協会 〒753-0812 山口市宝町2-84 TEL083-922-0978
〇岩国市・和木町の各小学校
(一社)山口県トラック協会 岩国支部 〒740-0018 岩国市麻里布町1丁目5-26 岩国通運㈱ビル2F TEL0827-21-5875

◆応募要領
八切画用紙横書きにて応募、(規格以外のサイズは審査対象外となりますので注意してください。
画用紙の表下3センチ幅に題名、学校名、学年、氏名を記入し、郵送または持参してください。


 

 

 

 

 

◆作品審査 応募作品から、最優秀1点、特別賞6点、優秀15点、佳作48点を選定して表彰します。
審査については、大学教授、トラック協会代表により審査します。

◆賞  品 入選作品には、図書カードを贈呈します。 <最優秀賞1万円、特別賞5千円、優秀賞3千円、佳作1千円>

◆作品展示

※新型コロナウイルス感染予防のため、開催中止といたしました。

◆事業主体
主 催:(一社)山口県トラック協会
後 援:山口県教育委員会

◎応募者一覧表PDF><Excel