令和4年度厚生労働省委託事業「就職氷河期世代の方向けの短期資格習得コース事業」への求人登録のご案内

全日本トラック協会では、厚生労働省の委託事業として令和2年度から令和4年度まで、「就職氷河期世代の方向けの短期資格等習得コース事業」を実施しています。
本事業は、就職氷河期世代(35歳~54歳)の求職者に対して、準中型、中型、大型のいずれかの運転免許取得とトラック運送業に関する基礎知識の講習等を無料で提供し、さらに求人のあるトラック運送会社とのマッチングにより、正社員としての就職を支援するものです。

本事業にご登録いただいた会員事業者様からの求人につきましては、優先的に本事業に参加している求職者へ紹介されます。
運転者の求人をされる会員事業者におかれましては、免許取得者の採用機会の一助として、是非とも本事業への登録をご検討ください。
(最終的な採用の可否については、通常の採用と同様に採用試験等による事業者の判断となります。)

※現在貴社が雇用している就職氷河期世代の非正規雇用労働者も本事業の対象となる場合があります。(本事業の支援により免許を取得し正社員として採用する場合。詳しい条件等は、下記問合せ先でご確認ください。)

本事業の概要は下記の「資料1:実施概要」及び「資料2:スキーム図」を、具体的な手続きの流れについては「資料3:登録から採用までの手続きの流れ」をご覧ください。

「資料1:実施概要」「資料2:スキーム図」「資料3:登録から採用までの手続きの流れ」〈PDF〉

【本事業への登録方法】
①ハローワークへの求人票(正社員の募集)を提出する。(既にハローワークに求人票を提出している場合は、改めて提出する必要はありません。)
②本事業特設HPの「トラック運送事業者の求人登録はこちら」に求人情報を登録する。

○就職氷河期世代の方向けの短期資格等習得コース事業 特設HP
https://truck-driverlicense.jp/ (全日本トラック協会HP トップページのバナーからもアクセスできます。)

※登録いただいた事業者様には、訓練生の職場見学・職場体験の受入をお願いすることとなります。ご案内については、訓練生の希望により、順次ご連絡をさせていただきますので、ご協力のほどお願いいたします。職場見学・職場体験については本事業の協力会社「アデコ株式会社」からご連絡いたします。

その他、詳しくは特設HPをご覧ください。

【本事業に関するお問合せ先】
○本事業への申込み手続き、職場見学・体験等、事業に関する各種対応について
アデコ株式会社 TEL 0120-934-312 野口・篠木

○本事業の主旨等について
(公社)全日本トラック協会 経営改善事業部 TEL 03-3354-1056