ウイルス感染を狙うメールに関する注意喚起について《全日本トラック協会》

ウイルス感染を狙うメールに関する注意喚起について 拝啓 時下益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。 平素は、当協会の業務運営にご理解、ご協力いただきまして、御礼申し上げます。

さて、昨年10月以降、「Emotet」(エモテット)と呼ばれるウイルスへの感染を 狙うメールが広く出回っており、このところトラック協会の役職員名が差出人となった偽装 メールが配信されている事例が生じております。

当該メールでは、ウイルス感染を狙ったワ ードファイルが添付され、送信者名に実在する名前が使われるなど巧妙化している状況にあ ります。

つきましては、日頃からご注意いただいていると存じますが、あらためて下記の点にご留 意いただきますよう、宜しくお願い申し上げます。 敬 具

1.身に覚えのないメール、不審なメールの添付ファイルは絶対に開かない。 また、そのようなメールの本文中にあるURLリンクは絶対にクリックしない。

2.表示された送信者名が知っている名前や実在して聞き覚えのある名前であっても、 メールアドレスや件名などが不自然なものである場合は、当該メールを直ちに削除 する。

 

※「Emotet」(エモテット)と呼ばれるウイルスへの感染を狙うメールについては、 独立行政法人情報処理推進機構のホームページ(下記URL)に詳しく記載されていま す。

【情報処理推進機構ホームページ】 https://www.ipa.go.jp/security/announce/20191202.html