「労働安全衛生法関係の届出・申請等帳票印刷に係る入力支援サービス」の稼働について《厚生労働省》

厚生労働省では、労働基準監督署への報告書類(安全衛生関係)をインターネット上で作成できる入力支援サービスを令和元年12月2日より開始しました。
この入力支援サービスは、労働基準監督署に下記の届出・申請を行う場合に使用する様式を、インターネットを利用して作成でき、入力したデータを保存して、次回の届出・申請にも活用できるサービスで、事前の申請や登録は不要です。
なお、申請や届出をオンライン化するものではなく、作成した帳票は印刷し、所轄の労働基準監督署へ提出することとなっています。

【対応している届出・申請】

●労働者死傷病報告(4日以上)

●定期健康診断結果報告書

●心理的な負担の程度を把握するための検査結果等報告書(ストレスチェック)

●総括安全衛生管理者・安全管理者・衛生管理者・産業医選任報告

 

 啓発リーフレット「労働基準監督署への報告書類(安全衛生関係)はインターネット上で作成できるようになりました」厚生労働省)【PDF】