平成30年度「トラック運送業界における点検整備推進運動」の実施について

この度、国土交通省から(公社)全日本トラック協会を通じて、トラック運送業界における点検整備推進運動の実施について周知依頼がありましたので、次のとおりお知らせします。
トラックによる交通事故は重大事故に繋がることが多く、昨年10月には脱落したスペアタイヤに起因する死亡事故が発生しており、車輪脱落事故や不具合等による事故防止をはじめ、環境面においても排出ガスによる大気汚染や地球温暖化問題への対応が求められています。
また、日常点検、定期点検などによる点検・整備の実施が義務付けられていますが、その実施状況は必ずしも十分とは言えず、平成30年10月1日には車両総重量8トン以上のトラックのスペアタイヤ等が新たに3ヶ月毎の定期点検項目に追加されるなど、不正改造の防止とともに、確実な点検整備の実施を徹底して行く必要があります。
会員事業所におかれまして、本趣旨をご理解いただくとともに、自社内での取り組みをお願いします。

 

1.実施期間
本運動は1年を通じて実施するものですが、平成30年9月1日(土)から平 成30年9月30日(日)までの1ヶ月間を全国統一の「自動車点検整備推進運動強化月間」とし、加えて同10月1日(月)から平成30年10月31日(水)までの1ヶ月間を山口県トラック協会の「自動車点検整備推進運動強化月間」として2ヶ月間特に重点をおいて実施します。

2.重点実施項目
(1)「大型自動車に関する適切な点検・整備の実施方法についての啓発」
機関誌(紙)やホームページ等を活用し、大型トラックのホイール取付状態や燃料装置等の重点箇所に係る点検の実施
(重点点検項目) 

点検箇所 3ヶ月点検 12ヶ月点検
走行装置 ホイール タイヤの状態 同左
ホイール・ナット及びホイール・ボルトの緩み ホイール・ナット及びホイール・ボルトの損傷
原動機 燃料装置 燃料漏れ 同左
電気装置 電気配線 接続部の緩み及び損傷 同左
制動装置 ホース及びパイプ 漏れ、損傷及び取付状態 同左

(2)「黒煙濃度に影響を及ぼす部品等の自主点検・整備の実施に関する啓発」
黒煙濃度の悪化に大きな影響を与えるエア・クリーナ・エレメント、燃料フィルタ、燃料噴射ポンプ等の点検・整備の自主的な実施

(3)「DPF(黒煙除去フィルタ)等の後処理装置付き車の正しい使用方法に関する啓発」
確実な定期点検の実施、DPFに堆積したアッシュ(灰分)の定期的な点検・清掃、低硫黄軽油(S10)の使用、メーカー指定のエンジンオイルの使用等、DPF装着車両の正しい使用

3.結果報告
実施された会員事業所におかれましては、こちらの結果表
9月分(全国統一分)は10月5日(金)
10月分(県独自分)は 11月7日(水)
までに適正化事業部宛て(FAX:083-925-8070)報告をお願いします。